ニュースサイト
FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


気配り上手は評価される 60歳以上でファーストフード店で働く人
60歳以上の店員がたくさん働くファーストフード店がある。ここでは70歳の人もいる。
店側からすれば、若い人材が集まりにくいという窮余の策で始まったのだが、いまではお客に対する「気配りがすごい」といった積極的な評価になっている。

 60歳以上の店員が5分の1を占めるのは、全国展開するファーストフードのチェーン「モスバーガー」五反田東口店だ。
「アットホームな雰囲気がいい」と、近隣のオフィスから通う常連客も多い。
人生経験の豊かな「熟年」は若い店員よりも気配りができて、気持ちの良いサービスを受けられるというのだ。
しかし、ファーストフードというスピード感が求められる場で、働けるのだろうかという疑問もある。
モスフードサービス広報担当者は、

  「1つ1つ作りたての商品を提供し、おもてなしを重視するモスバーガーのスタイルだからできること。他のファーストフード店のように右から左へと作業をこなさなければならない職場ではこうもいかないかもしれない」

という。

■若いスタッフの模範

 「モスバーガー」では注文を受けてからハンバーガーポテトなどを作るために、待ち時間が5~10分程度発生する。
その時間を退屈させないのが、良いところだという。
若い店員の場合は注文を受けた後はお客に背を向けて、作業に没頭してしまうが、「今日はお天気でよかったですね」といった会話をしてうまく間をつなぎながら作業をする。
こうした気配りは店が教えたのではなく、自発的にやっているそうだ。
同店の30代の店長や若いスタッフらは、「こうした姿勢を学ばなければいけない」といっているそうだ。

 広報担当者によると、五反田東口店は駅前に立地する大型店で、お客が多く訪れ、スタッフの確保が課題だった。
そこで店長がアルバイトの募集年齢を60歳に引き上げたところ、59歳の女性の応募があった。
採用すると、接客が見事なことがわかり、それ以降同店では採用方針を見直し、今では60歳以上が10人にも増えた。

 当時59歳だった女性店員は、10年間働いていて今では70歳。立ち仕事で体力的に厳しい面もあるが、「お客と接するのが好き」「若い人と働きたい」といい、楽しんで仕事をしている。

 こうした60歳以上の採用はもっと増えてもいいはずだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000000-jct-soci



クラブ★エージェント

クラブ★エージェントで交際相手を探してみませんか?

貴方のお好みに合う方をご紹介いたします。

Club★AGENT(クラブ★エージェント)
モバイル版 Club★AGENT(クラブ★エージェント)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mmnbk952.blog17.fc2.com/tb.php/40-44f470ed

ファーストフードのカロリー(5) モスバーガー サイドメニュー

さて、今回のファーストフードのカロリーはモスバーガーのサイドメニューです。魅力的なメニューがいっぱいですね。管理人はオニポテが大好きです。モスだと、フィッシュバーガー(445kcal)+オニポテ(18... ちょいデブおやじのダイエット奮闘記 ~ escape from petit fat ~【2008/06/23 22:38】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。